OCCUPATION

職種紹介

メディカルサポーター

メッセージ

みどりヶ丘病院は、「真心の医療と福祉を通じて地域の人々に貢献します」の理念に基づき、患者さん一人ひとりに寄り添えるような病院を目指しています。真心を大切にし、人と人が心を通い合わせることで、患者さんはもちろんのこと職員もいつも笑顔でいられる職場づくりに努めています。大変なこともたくさんありますが、その分やりがいもある仕事です。
職員みんなで協力し合って、患者さんが早期に回復できるようにお手伝いができたらと思います。

病院での役割

メディカルサポーターの仕事は看護師が行う医療行為以外のお手伝いをするお仕事です。たとえば患者さんの食事や入浴など身の回りのお世話をします。具体的には診察の介助・食事の介助・入浴の介助・排せつの介助・病院内の環境整備や物品管理・事務補助などです。夜勤や早出・遅出といった変則勤務もありますが、患者さんにとって身近な存在であり、とてもやりがいのあるお仕事です。

研修制度について

接遇、感染、褥瘡、危険予知トレーニング、二次救命処置など年間を通して教育・研修を行っています。また、業務における問題の検討、サポーター間での情報交換ができるような取り組みも行っています。
経験がある方もない方も、技術指導を行い、安心して配属先で業務が行えるシステムにしています。

キャリアアップについて

看護師や介護福祉士などの国家資格の取得を目指すことができます。そのための費用を法人で負担する奨学金制度(選考あり)なども充実しています。また、介護支援専門員(ケアマネージャー)や社会福祉士の資格取得を目指す道もあります。メディカルサポーターは、お仕事をしながら資格取得のための経験も身に着けることができる職種です。

祐生会と
一歩踏み出しませんか

あなたらしい働き方と成長を
祐生会と一緒に。