OCCUPATION

職種紹介

医療ソーシャルワーカー

メッセージ

社会医療法人祐生会は、「真心の医療と福祉を通じて地域の人々に貢献します」の理念に基づき、患者さん一人ひとりに寄り添えるような病院を目指しています。医療ソーシャルワーカーは、地域医療の貢献に欠かせない存在であり、法人内でも活躍が期待されている職種です。大変なこともありますが、一緒に頑張ってくれる前向きな方のご応募をお待ちしています。

病院での役割

外来、入院患者さんやその家族の方々と向き合いながら、彼らが抱える心理的・社会的問題の解決や、調整援助・退院援助・経済的問題の解決など社会復帰を支援していく相談業務全般を行っています。
また、他機関との調整業務やそれに伴う書類の準備なども行います。その他、必要に応じて医師や看護師といった病院のスタッフとの橋渡し的な役割を担ったり、病院の中で相談に乗りきれない事柄に関しては適切な施設と連携をとって支援を行ったりと、業務は多岐にわたります。

研修制度について

入職後は現職のMSW(医療ソーシャルワーカー)と同行して少しずつ業務に慣れていただきます。
電話応対や制度理解、社会資源の理解を、模擬面接を通して確認します。その後、本人の能力に応じて現場に入ってもらいながら業務を覚えていただきます。

キャリアアップについて

部署内のスタッフのマネジメントを行う管理者へのチャレンジや、病院全体の地域医療への貢献・地域包括ケア推進を担うジェネラリストとしての活躍が期待されています。
また、併設の保育園もあり、子育てをしながらキャリア形成をしていただける環境も整っています。

祐生会と
一歩踏み出しませんか

あなたらしい働き方と成長を
祐生会と一緒に。